経営リーダーの育成のニーズにお応えします。

多様で質の高いプログラムをご用意しています。

山城経営研究所は、次代を担う新しい経営リーダーの育成並びにその経営リーダーネットワークを通じた経営の革新、

ひいてはより良い社会の現実を目指して、様々な事業を展開しています。

また、変化の激しい時代の中で生ずる様々な課題に対応して、

実践的プログラムも用意しています。

山城経営研究所の事業

経営道フォーラム

経営者・経営リーダー 及び同候補/役員・事業部長・部長

■経営リーダー育成プログラム

経営の本質を学び、自らの価値判断基準に取り入れる事ができる。実践型経営リーダーの育成を目指す。

6ヶ月/¥840,000(税込)

将来全社的な立場で経営に携わる経営幹部の方を対象にしたマネジメント育成プログラムです。これからの時代は、前例踏襲ではない自らの経営(価値)判が、経営者の能力として求められます。当プログラムでは、経営とマネジメントに関する本質論を実践的に研究し、テーマ毎に編成されたチームで多様な異業種経営幹部の知的交流と切磋琢磨から、柔軟な対応性と自身の価値観(座標軸)確立の契機と致します。

■ 経営リーダー育成コンセプト

KAE原理を実践し「心と道」を究める

本フォーラムの特徴

「経営の心と道」を実践的に研究経営上の知識やスキルの修得に止まらず、経営および経営リーダーに関する本質論「経営の心と道」を実践的に研究します。高い志と識見に富む講師の講義やアドバイスこれからの企業や経営のあり方、企業と社会のあり方を学びます。企業や経営の革新を推進する考え方や方法などを主体的に学びます。異業種混成チームによる共同研究異なった価値観、見解の交流の中からチーム全体の合意を形成する多様なプロセスを実体験します。物事を本質的、合理的に考える能力や創造性、リーダーシップやチームワークを修得します。「 教える」のではなく、「共に集い、学ぶ」受講生が自律的、主体的に研究活動に取り組み、自らの「当事者意識」を醸成します。価値観の多様性を学ぶとともに、自らの価値観(座標軸)を確立する契機とします。生涯にわたる同志的ネットワーク修了後も、修了生による自主組織「KAE会」(修了生2,500名超)に参加し、生涯にわたって学習と親睦を深め、新たなビジネスチャンスを発見できます。
Copylight(c) Yamashiro Management R&D Institute LTD. All rights Reserved.